筋肉の仕組みとは?スポーツジムで筋トレするべき!?

こんにちは、けんです!

 

 

今回は

どうして筋肉がつくのか?

スポーツジムで筋トレするべき?

 

この2つを簡単に

説明していこうと思います!

 

 

どうして筋肉がつくの??

 

筋トレをすると

筋肉がダメージを受けます。

 

ダメージ ~ 回復

 

を繰り返すことで

少しずつ筋肉が発達していきます!

 

f:id:kenfoodblog:20210410155836j:plain

 

そして超回復を利用して

 

効率よく筋肉量を増やします!

 

筋トレ後48~72時間で筋力が

一番強くなっている期間が超回復

 

 

同じ部位のトレーニングは

多くても3日に1度

 

オーバートレーニングになると

筋力が停滞し

怪我のリスクが急上昇します!

 

 

スポーツジムで

筋トレするべき!?

 

スポーツジムでするのもありですが

家でのトレーニングがオススメ!

 

f:id:kenfoodblog:20210410161323j:plain

 

なぜ家トレがいいの!?

 

続けやすいというのが最大のメリット

 

スポーツジムに行くと

 

・通う時間

・お金

・ストレス

・周りのひとに人に気を使う

・順番待ちする時がある

 

などモチベーションを

保つのが難しくなってしまいます

 

特に最初の方はダンベルで十分です!!

 

 

また筋トレ後

すぐに栄養補給すると

筋肉が大きくなりやすい!

 

f:id:kenfoodblog:20210410162646j:plain

 

家トレならすぐに食事ができる

ところもジムとの

大きな違いではないでしょうか

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。